大宮で相続に困ったらまず相談へ

ご存知でしたか?

 

JR東日本が2017年夏に実施した住みたい駅ランキングにて、1,634駅中で大宮駅が第1位になったのです。ということは、人が集まってくるという街なんですね。

 

ということは今後大宮で相続に困る人が増えてくるはずです。

 

自分が相続に困りそうかまずは相談を受けることをお勧めします。

 

 

大宮の地価は今後上がる

土地の時価は、欲しい人多ければ多いほど上がるので、このように注目されると時価は上がること多いのです。需要と供給の関係です。

 

大宮駅は東口が再開発しており、今後西口のように整備される予定です。

 

そうなると街のイメージは良くなり、さらに時価は上がるでしょう。

 

 

ということは相続に困る人が増える

時価が上がると資産価値が上がるから良いかと思いきや、そうでもありません。

 

時価が上がれば、固定資産税も上がり、相続税の評価額も上がり、相続税も上がることになります。

 

極端な例ですが、時価が1.5倍になると、3,000万円の土地は4,500万円になります。

 

自宅などの場合は、住み続けていて何も環境も変わっていないのに、価値が上がるのです。

 

すると今まで相続税はかからないと思っていた方も税金を支払うことになるかもしれません。

 

 

早めであれば相談しても費用が少なく済む

不動産評価額と同じ程度の現金を持っている方は殆どいません。

 

最悪なのは、住んでいた自宅を売らないと遺産分割できないケースです。

 

例えば、自宅不動産4,500万円、現金500万円の財産を2人で遺産分割することになったとします。

 

財産総額は5,000万円ですが、不動産があるため、2,500万円ずつ均等に分けることが出来ません。

 

お互いに譲り合えばいいのですが、お互いに権利を主張すると法律通りに半分ずつ分けざる得なくなります。

 

でも事前にそれが分っていれば、できる選択肢は数多くあるのです。

 

だからぜひ事前に気軽に相談してみることをお勧めします。

 

 

まとめ

相続で困らないようにするために大切なことは、自分がコントロール出来ることと出来ないことを分けて考えることです。

 

大宮はこれから時価が上がるかもしれませんが、これは自分ではコントロール出来ません。

 

それに対して、相続の時に分ける方法は選択肢を知っていれば、自分でコントロール出来ます。

 

誤解のないように言うと、ご家族の中でコントロール出来るはずです。

 

まずはその相続の時に出来る選択肢を知るために相談へいらして下さい。

 

後で知らなかったと困らないために、お待ちしています。