【相続事例20】後妻としての相続

私はいわゆる後妻として主人の実家に入りました。その家には兄夫婦も同居しています。

3年前に義父が亡くなりました。
その際、義父は遺言を残して、遺産は義母が1/2、残りを義兄が2/3、先妻の子供が1/3という割合で分けることになりました。

なお、同居の主人には一切何も相続されませんでした。
私が先妻を追い出す形で、結婚したという経緯もあるかと思います。
そのため、義両親ともに私のことをよく思っていません。

今後義母が亡くなった際にも、主人には一切相続されない可能性が高いです。
どうすればよろしいでしょうか?

 


<杉森の回答>
今までの結婚に至った経緯があまりご家族には歓迎されていないので、このような結果になっていることは、お分かりだと思います。

義母が亡くなった際にも、仰るとおり相続分は無い可能性が高いです。

難しい選択肢かもしれませんが、ご主人とお話して、今後の人生のことをお話される必要があると考えます。

選択肢としては、
・このまま同居を続けて、義母への信頼を積み重ねる
・この際、別居して、義母の面倒は同居の兄夫婦にお願いして、ご主人、子供との新しい家庭を作る
です。

本当は義母への信頼を重ねることがベストですが、色々な冷たい仕打ちに耐えてまで、そのような人生を送るべきか考えることも必要かもしれません。